TOP


  ■ブラジル関係

ブラジル・ネット

 ブラジル雑貨のオンライン・ショッピングなど在日ブラジル人を支援するサイト。

Kanna's homepage
 カポエイリスタでもある友人カンナちゃんの個人サイト。写真やエッセイから、彼女の心の故郷マナウスへの思いが伝わってくる。

Quando eu penso na Bahia
 
こちらもサンパウロ在住の友人のサイト。美しい写真と粋なエッセイで、カポエイラの「都」サルバドールを紹介。

Salvador Night and Day
 サルバドール在住の友人、欧介さんのサイト。地元のコンクールで入賞して以来めざめた写真の腕前が光る。

Minha vida
 
私もずいぶんお世話になった、サンパウロ在住のフォトジャーナリスト、カジサコ氏のページ。このサイトの写真の何枚かも彼が撮ってくれたものです。

南米ナイトタイムス
 上のカジサコ氏が管理する裏サイト。「情熱がパンツをはいた(あるいは脱いだ?)ような女の子達に会いに行こう!」が副題です。

保見ケ丘国際交流センター
 愛知県豊田市にある保見団地で活動するボランティア団体です。

CE's 【se:z】DESIGN
 
ブラジルと日本をつなぐ、新聞・雑誌広告制作やデザインを手がけている。ポル語のページもあり。

ブラジル新婚旅行
 ”旅行”、”国際交流”をテーマにした田澤さんのページ。この中に新婚旅行で訪れたブラジルとアルゼンチンの旅行の様子が写真入で綴られています。

40graus
 美濃加茂にするブラジル人の友人のサイト。BGMつきでブラジルにメッセージが送れるサービスなんかもあります。サイトとしての完成度はかなり高いです。




音楽、社会、経済、スポーツ、エコロジー、日系社会、観光、ユーモアなど、ブラジル情報をお探しならまずここから!





サンバ楽器のほかカポエイラ・グッズも扱っている名古屋のお店。店主はご存知Zezinhoです。ネット販売もやってます。



 ブラジル文化をキーワードに、音楽やダンス・スポーツなどを通してブラジル・ラテンとの交流活動やブラジル・ラテン文化の研究・普及をする集まりです。皆さんの提案によって楽しい企画を、会員や岡山のラテン人の皆さんと創っていきましょう。

Jサンバ
 ブラジル音楽文化の全国情報サイト「Jサンバ」を開設しました。

Quiet Warriors オンラインストア
 ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技専門店


ビッグブラジル
 ブラジル発の旅行ガイドサイト


TOP





  ■ブラジル日系社会

ヴィトリア日系協会

 
私もその節はたいへんお世話になったヴィトリアに住む日本人移民の人々のページ。本当にいい思い出ばかり。心から応援しています。

極楽トンボな野郎ども

 ブラジルに自分の居所を発見した櫻田氏の「新庶民派宣言」に始まり、「ブラジルへの住み方」の説明や音楽も聞ける。

サンパウロ日本人学校
 ブラジルに赴任した駐在員の子弟などが通うサンパウロの日本人学校。平成10年度の開校記念日には私も参加していたカポエイラ・チームが招待されてサンバ、マクレレ、カポエイラなどのデモンストレーションをしました。

日本語普及センター
 ブラジルの日本語教育をになう総本山的機関。ブラジルではJICAの青年ボランティア制度を通じて、多くの日本の若者が日本語教師として活躍している。

アマゾン自然科学博物館
 わしが橋本じゃあ。群馬の田舎の高校出てアマゾンに博物館つくったんじゃ。ブラジルはええとこじゃ。

ブラジル日本都道府県人会連合会
 ブラジルに移民した人々が作った各県人会を束ねる組織。サンパウロの東洋人街やブラジル一般の情報も盛りだくさん。

ブラジル日本文化協会
 ブラジル日系社会の親玉的存在。日本とブラジル間の様々な交流事業、同協会の活動内容などの紹介。